ラム・お知らせ

暮らす旅スタッフの京都に関するコラム、
お知らせや京都の催事・イベント情報など随時掲載していきます。

京都 おにぎり事情

2019.04.09 |

桜に誘われ、戸外でお昼ごはんを楽しんだ方も多いはず。

いよいよピクニックの気持ちいい季節ですね。

賀茂川沿いの桜並木は絶好のお花見ポイント。(写真は小宮理実さんのブログから)

料理研究家の小宮理実さんも、ピクニックが大好き。料理教室の生徒さんとの桜ピクニックは、献立の組み立て方や盛り付けの練習も兼ねた、華やかお重ですが、その朝、思い立ってのピクニックは、なるべく簡単準備が吉。とりあえずおにぎりを握るそうです。

ところで、新刊の『福を呼ぶ 京都 食と暮らし暦』でも紹介したのですが、京都のおにぎりは俵形なんです。今はコンビニ用におにぎりマシンがつくる三角おにぎりの方が多く目につくようになってしまいましたが。

そんなお話を聞いていたら、見つけましたよ。俵形おにぎり。新幹線で京都に着いたら、そのまま近鉄名店街へ。「ハーベス 京都」に並んだおにぎりは、俵形! 手づくりです。ここでおにぎりとお惣菜を買って、景色のいい場所でピクニックも良いのでは。


ちなみに、鴨川とともに、ピクニックのおすすめスポットは御所。御苑内にある富小路休憩所には、菊マークの包装紙の照り焼きバーガーもあるんです。


リニューアルした中立売休憩所から、ハンバーガーも含めた軽食メニューがこちらに移りました。テニスコートの脇にあるので、テニスをする人たちを眺めながら、菊バーガー。デザートにはソフトクリーム。ああもうお腹いっぱいですね。

俵屋吉冨の菊歌仙はお土産にオススメですよ。