ラム・お知らせ

暮らす旅スタッフの京都に関するコラム、
お知らせや京都の催事・イベント情報など随時掲載していきます。

小宮理実さんの出版記念会

2019.04.17 |

小宮理実さんの出版記念会と、中山福太郎さんのお茶の稽古で、京都へ。

御所前の桜は満開でした。

今回の宿は御所西の京都平安ホテル。京都御苑を望むホテルはどれも造りがゆったりして落ちつけますが、美しい庭を眺めながら朝食がいただけるここは格別です。食後には庭の散策も楽しめます。部屋の窓からも見下ろせる池泉回遊式の庭は、アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が選ぶ 2018年日本庭園ランキングで5位にランクインしたそうです。1位は島根の足立美術館。2位が 桂離宮というからすごい。平安神宮や無鄰菴の庭で有名な7代目小川治兵衞が公家屋敷の庭として手がけたそうです。

荷物をおいてさっそく、丸太町のkitとセカンドスパイスに器を見に行きました。2店とも『京都 手仕事帖』など暮らし旅舎の本の取材で訪れてから、折にふれ覗いてますが、特にセカンドスパイスの中村さんは、新しい作家や美味しいお店の情報源です。

翌日は、フォーシーズンズ京都へ、小宮理実さんの初出版記念パーティーに出かけました。料理教室の皆さんやお付き合いのある食品関係の方々をはじめ、多くの方々が集い、大盛況でした。

パーティ会場でゲストのみなさんを紹介する黄緑の訪問着姿の小宮さん。

令和元年5月5日には新刊を記念して、河原町通りの京都BALの

丸善京都本店で小宮理実さんのトークイベントがあります。

*日時:5/5(日)14:00(13:30開場) 

*会場:丸善京都本店 地下2階 特設会場 要整理券 先着30名