2月25日亜矢子さんの散歩道

Posted by K.
2月25日 Posted by K.

京友禅の老舗にお勤めの亜矢子さんは、お客様と職人さんとの橋渡しに日々向き合い、大忙しの毎日。そんな多忙な日々でも愉しみを見つけるのが亜矢子さんの元気の秘訣です。

その土曜日も、午前中どうしても出勤しなければならない用事があったとか。素早く仕事を終わらせると、外はなんだかよいお天気。このまま帰るのはもったいないと、まず河原町丸太町にある雑貨屋さんKitを覗く。アジアのもの、日本のもの、北欧のもの、古いもの、地方のもの、さまざまなものが並ぶ店内で、じっくり目を凝らしてお気に入りを発見&お買い物。

川端通り沿いのゲーテ・インスティテュート。この中にカフェ・ミュラーがあります。

鴨川沿いの川端通りをてくてく上がるともうお昼どき。気持ちのよいカフェ・ミュラーでドイツ人に混じってドイツビールとプレッツエルで早くも乾杯! ランチもいただき、おなかが心地よくなったところで、東に入り、平安神宮を下がってラ・ヴァチュール。こぢんまりとあったかな雰囲気のこの店で、食後のケーキと珈琲。タルトタタンが名物ですが、キャラメルクリームの入ったくるみのタルトも。ああ迷う!

近代美術館の前を通ったら疏水の向こうにnomaが見えてきます。 nomaは、shop&galleryのほうは 週の半ばから週末にかけてオープン。お店の方が海外に買い付けに回られるときはお休みになってしまうので、オープンしていたら見ておかないと!! お目目を美しくしたところで、白川のせせらぎを眺めながら三条通りに出ます。目指すはうえと。清々しいカウンターに座ってチーズとハイボールでゴール!

大人の女性の散歩道。桜が咲いたら、きっときれいでしょうね。詳しくは『水の都 京都』『京都 食手帖』をご覧ください。

あ、あなたの散歩道も教えてくださいね。

(左)これから鴨川散歩の楽しい季節。
(右)もしかしたら、鴨川のギャング、ヌートリアに会えるかも!

お天気がよければ、カフェ・ミュラーのテラスでランチ。夕暮れ乾杯もおすすめです。

孫娘が心を込めてつくるタルトタタン。クルミのタルトもぜひ試してみてください。

三条通りに面したうえと。こんなカウンターでちょっと一杯っていうのが大人というもの。お酒が飲めなくても、上田さんが美しい飲み物をつくってくれます。怖くはありませんよ。