1月28日東京ドームのキルトフェスティバル

Posted by K.
1月28日 Posted by K.

東京ドームのキルトフェスティバルに行ってきました。

あのドームの会場に、全国のキルト愛好者がそれぞれの作品やオリジナルキットをブースに展示するフェスティバル。『手仕事帖』でご紹介した花岡瞳さんも出展すると聞いて、行ってきました。

手芸好きな母のもとで育った私も、手芸好き。学生のころは編み込みセーターの大作なんかも制作したものでした。今もときどき手づくりウェーブが押し寄せ、ビーズのネックレスや、着なくなったコートをばらしてクッションなどを制作→自己満足。夢中で針を動かしている時間は大好きです。

東京ドームは、そんな私でも腰が引けるほどの熱気。こんなに手芸を楽しむ人がいるのですね。

色とりどりの布で飾られた会場の中にあって、花岡さんのブースはシックで大人の雰囲気。花岡さんセレクトの布は、そのまま洋服に仕立てたいよう。改めて花岡さんのセンスを感じました。

バッグがあったら欲しいなあ、と思っていたのですが、会場で販売するのはキット。バッグを完成させる自信が揺らぎ、『手仕事帖』で取材した、クリスマスオーナメントキットを買いました。これなら私でも間に合わせられるのでは?

アップがぎりぎりでごめんなさい。キルトフェスティバルは1月28日までです。花岡さんのブースはB-43。まっしぐらに行ってください。